恋して結婚したいアラフォー婚活奮闘記

婚活暦3年のアラフォーの奮闘記。 そこから学べたことを 私なりに記録するブログです。 Let's enjoy life!!!

月参りのすすめ ~アラフォー婚活奮闘記~

f:id:planbroom102:20200802213450p:plain

 

はようございます、

 

EMIです。

 

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日は月参り(神社参拝)をご紹介します。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

社仏閣が好きな人、多いですよね。

 

あなたはどうですか。

 

い、EMIも好きです。

 

 

私はできるだけ月替わりのタイミングで

 

自分の氏神にご挨拶に行きます。 

 

氏神様とは、住む地域を守ってくださっている神様。

氏神(うじがみ)は、日本において、同じ地域(集落)に住む人々が共同で祀る神道のこと。同じ氏神の周辺に住み、その神を信仰する者同士を氏子(うじこ)という。現在では、鎮守(ちんじゅ)ともほぼ同じ意味で扱われることが多い。氏神を祀る神社のことを氏社という。

                  フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より

 

、気功の先生から教わった祝詞を唱えてから、

 

ご挨拶と祈り事をします。

 

自粛期間中は早朝ウォーキングのあと

 

ず立ち寄らせていただいていました。

 

今でも週末の土日のどちらかは

 

日々のお礼と感謝をしに行きます。

 

活で疲れた日、凹んだとき、

 

いつも私は今の部屋が包んでくれる気がしています。

 

この家を温かさのエネルギーで包んでくれて、

 

んな私でも待っててくれる状態を作ってくれてるのは

 

氏神様のおかげ。

 

その土地と、その土地を守る神様に感謝しなくちゃ。 

 

つか誰かと一緒になるために、別のどこかへ引っ越すときは

 

ご報告と感謝を伝えに行く予定です。

 

早くその日が来ますように。

 

なたも、あなたの氏神様を調べて、ご挨拶してください。

 

毎月1度のお参りを習慣にしてみてください。

 

月参りです( *´艸`)

詳細について、良い記事がありました。

https://joyledays.com/2018/04/tsukimairi/

 

ちなみに月参りは新月・満月とも関係があるらしいです。

 

月参りとあわせて、以前ご紹介した記事ももう一度みてください♬

https://planbroom102.hatenablog.com/entry/moon

 

今日はここまでです。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。