恋して結婚したいアラフォー婚活奮闘記

婚活暦3年のアラフォーの奮闘記。 そこから学べたことを 私なりに記録するブログです。 Let's enjoy life!!!

お見合いからの初めてのデート ~アラフォー婚活奮闘記~

f:id:planbroom102:20200709191225p:plain

 

ートでビックリ仰天する場面に遭遇したら

 

あなたはどうしますか。

 

相手に伝える派?見なかったふり派?

 

 

 

ート当日、仲人さんから連絡が入った。

 

仲人さん「この間、メッセージやお電話で少しお互いのことを共有できましたか」

 

EMI『全く連絡がなかったです・・・(;^_^A』

 

仲人さん「え?あ・・・そうだったのですか!?やり取りが順調かと・・・」

 

EMI『問題ありません、ただ、お顔をハッキリ思い出せなくなってしまって、

変な緊張をしております』

 

仲人さん「緊張はいいことです。それも含めて、今日は楽しんできてください」

 

EMI『そういたします。また、ご報告します』

 

 

して待ち合わせの場所で、うる覚えのお相手さんと無事に合流。

 

私が選定したお店へ向かいました。

 

 

店はカジュアルフレンチでアットホームな店内。

 

一度、女性の先輩とその友人と来たことがあった。

 

お値段も安心していただける範囲なので候補に挙げたお店だった。

 

 

み物とワインリストが渡されて

 

お相手さんは黙っていた・・・

 

EMI『失礼でなければ、私、グラスビールをいただいてもいいですか』

 

お相手「あ、あ・・・では、僕もそうします」

 

なんとなく、しどろもどろだった(笑)

 

かわいいと思うか、おいっ!って思うかは前回の記事の教訓に習う。

 

ポジティブシンキングで乗り切らなきゃ。

※前回の記事です。

https://planbroom102.hatenablog.com/

 

して、食事はアラカルトではなくコースにして

 

お話に集中できるようにしました。

 

 

相手の方は会社の話をしてくださっていた。

 

そう、ずっと会社の話だった。

 

会社内での自分のすごさと、後輩育成の大変さと上司の話を語っていた。

 

度家を出たけれど、勤務先が変わって、また実家から通っているとのこと。

 

都内に実家があると都合よいが

 

相手ができたらすぐに一緒に住める家を探します。

 

後半のお話は、お金はある、お嫁さんには苦労はかけないの話が続いた。

 

事の話は興味があったので

 

うんうんとうなずきながら、食事をいただいていた。

 

だ、時々、気になることがあった・・・

 

食事の仕方・・・というか、フォークとナイフの動き方。

 

なんだか、時々、私は違和感を覚えていた。

 

!?

 

ナイフが口元に・・・!?

 

見間違い!?

 

メインのお肉が来た時に私はハッキリ目撃してしまった

 

・・・

 

ナイフでお肉を召し上がっているΣ( ̄ロ ̄lll)

 

・・・

 

見間違いではなかった。

 

・・・

 

 

ここで学んだ私なりの教訓////////

ワイルドにもほどがある

 

ではなくて、

 

改めて

ここで学んだ私なりの教訓////////

大人には基本のマナーも必要だ

 

 

 

くなってしまい、その後、お話よりも、

 

ナイフは危ないと、伝えるべきか、どうすべきか、ばかり考えていた。

 

っと早い段階で、気づいてあげられれば、

 

失礼と思っても、

 

お店の方にお箸の用意があるかだけは聞けたはず。

 

の際は、私自身も箸をいただくくらいは相手に気を遣う。

 

だが、気づくのが遅かった(ノД`)・゜・。

 

今更言えないし、・・・この状況を恥ずかしく思ってしまった。

 

 

事の後半、デザートのタイミングに

 

もう少しアルコールのお勧めをされたのだが

 

その場を早く終わらせたくて、

 

EMI「ワインで酔ってしまったようなので

お茶か先にコーヒーをいただいても宜しいですか」

 

失礼を承知でお伝えした(;^_^A

 

その方も、そうされるかと思いきや、

 

お相手「僕はもう一杯、ワインをいただきます」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

く帰りたいという気持ちとは裏腹に

 

酔っていらっしゃるようだったお相手は

 

お話もワイルドになっていた・・・

 

お相手「このあとコーヒーでも飲みませんか」

 

私はもう無理だった。

 

EMI『すでにコーヒまで頂いてしまい、今日は少し酔ってしまいましたので

この辺で失礼させていただきます』

 

お店を出て歩き出すと

 

お相手「・・・僕、大事にしますので。次回、必ず再会できたら嬉しいです」

 

駅まで向かう間、数えきれないくらい伝えられた。

 

残念ながら、

 

人さんにはお断りの意向をお伝えし、

 

お見合いからの初めてのデートは終わりました。

 

 

た記事で後ほど体験記を書くと思いますが

 

私はその後、自身のテーブルマナーについても復習したくなり

 

テーブルマナーを習いに行きました( *´艸`)

 

いきっかけをいただけたので感謝です。

 

 ポジティブにいこう!!!!

 

うんうん( *´艸`)

 

あ。そうそう今日のまとめ。

 

私はびっくり仰天し過ぎると、見なかったことにしてしまった(ノД`)・゜・。

 

 

今日はここまでです。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。